tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

担任の家中正法先生です!


2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


TweetsWind
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
こんばんは。
10/31 22:16
新しくなりましたよ!…
10/29 20:22
昨日より・・・
10/27 22:37
本日より
10/26 12:33
5時間目
10/25 10:59
カテゴリー別アーカイブ
最近のコメント
I'm afraid…
Savannah 08/08 00:32
I'd like t…
Faith 07/27 22:50
What do yo…
Mya 06/22 21:10
What part …
Jesse 03/30 03:01
トレーニングしました…
cheer up 02/21 09:27
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






こんばんは。

遅い時間です・・・


すみません。



しかし・・・



今回は、大変嬉しいお知らせを!!



名取しんご君」


IMG_6597.jpg


やりました!!


中学新人戦(世田谷大会)3位入賞しました。



初めて会ったのは何ヶ月か??前ですが・・・



「あっという間」に、上手くなりました!


おとなしいですが、内に秘める「ガッツ」は、本物を感じさせます。


地道に努力している成果が早くも出て来ました・・・



これからも、頑張れ!!しんごくん!!





でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんばんは。


最近すっかり遅い時間の更新ばかりに
なって申し訳ありません・・・


5時間目です。



平野先生の授業です。



いやー錦織選手負けてしまいましたね、、、


トップ選手でさえ初戦で敗れてしまう、試合に出たことのあるかたは感じたことがあると思いますが会場の雰囲気や体の違和感やその日の調子など試合では様々な状況があると思います。

プロの選手だったら試合前での準備を万全にしていても時には悪い結果をまねいてしまう。


やはり試合での向き合いかたをどう生徒さんにどう考えどう感じとってもらうかコーチという立場ながら改めてその難しさを痛感します。

ただ教えるからには勝たせたい。
そう思った今日この頃でした。








平野先生お疲れさまでした。



皆さんはどうでしたか?



でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

4時間目です。



今週の1枚の時間です。



IMG.000099.jpg



ラズモスキーコーチです。


ビックシンクで大活躍中です!



詳しくは、コーチを捜すをクリック!!





でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

こんんばんは。


「マイセルフ」の授業です。


遅い時間にアップ申し訳ありません。


先ほど、ゴミを捨てに外に出ました。



コウロギか?鈴虫が綺麗な音色で鳴いていました。



時間を忘れる瞬間でした。




もうすぐ「秋」ですね・・・



でわでわ







上用賀 
テニス365テニススクール生徒募集中です!

秋のキャンペーンを開催します。


お楽しみに!!



日記 | 投稿者 家中正法 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時目

こんばんは。

2時間目ですが・・・


ユウキ先生風邪の為授業がお休みになりました。


大変申し訳ありません。


来週をお楽しみに!



全国レディースの予選皆さん頑張って下さい!


でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

遅い時間のアップになりました。


申し訳ありません。



1時間目スタートです。



「ちょっと、やってみて」の授業です。



今回はこれ!



「打つ前にコースを決めておく」


緊張している時やどうしてもミスの出来ない場面では、予め「打つコースを決めておく」とミスは、かなり減ります。


是非!お試しあれ!!




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

今日は、授業はお休みです。





最近、合宿でよく温泉に行きました。


温泉の暖かい感じを思い出しました。


3年前くらいは、毎日温泉に行っていました。笑スマイル


やっぱり、温泉はいいですね・・・



皆さんも温泉に行ってみては。。。


ちょっと、リラックスですです。。。ガハハ




でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

御礼!

今年も山中湖合宿が終わりました。


何日にもわたりまして、ありがとうございました。



この場をお借りしまして、宿泊施設の方々に御礼を言わせて下さい。



有り難う御座いました。



スポーツプラザ・ホテル

http://www5.ocn.ne.jp/~yplaza/



ハートランド

http://group-tour.net/1250188/index.html




合宿等をお考えの方は、是非!お電話を・・・




でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

6時間目


「動画」の授業ですが(この所ありませんが・・・)

しばらくの間休校にさせて下さい。



代わりの授業として、「テクニック」の授業をさせて頂きます。


楽しみにされていた方申し訳ありません。




<テクニック1>

「ロブ」を使ってみましょう!


ダブルスやシングルスの時にバシバシ!!打つ事だけが大事ではありません。


時には、「ロブ」も大事な戦術です。



ガンガン打ってくる相手の時こそあえて、「ロブ」を使ってみましょう!


タイミング的には、3回クロスのラリーが続いたら、、、


1球「ロブ」を使ってみる事です。

相手は意外に打ちづらいボールが飛んできたと思う事でしょう。


相手が「ロブ」を嫌がりだしたら、チャンスです!


攻撃のチャンスが来ます!






是非!お試しあれ!





でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんんばんは。

5時間目の授業の内容が今日でした・・・


一日間違えています・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


すみません。




4時間目が抜けていたので、本日4時間目で宜しくお願い致します。



「今週の1枚」

Twitterにも載せましたが、、、



山中湖の一日は、温度差が・・・




IMG_6523.jpg


日中は37度くらい。



朝は、なんと・・・



車の前が凍る日がありました・・・





え。。。



どうなってるんでしょうか???



びっくりしました!!!



体調管理にお気を付け下さい。


凍ったのは1日だけでしたが・・・



びっくりしました・・・






でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

平野先生の授業です。



つい先日生徒を連れて二泊三日の山中湖合宿へ行ってきました!

初日は電車とバスを乗り継いで15時ぐらいに山中湖に到着しすぐに練習を始めました。

その日は18時から夕食だったので3時間ほどの練習でした。

みんな元気が有り余っていたのでその後に20時から山中湖で花火大会があり約1時間全員で花火に見とれていました。

そして花火大会で撮った写真を一枚、あまりきれいに撮れていませんが花火の写真を一枚お見せします。

ではどうぞ!

IMG.0000.jpg



どうですか?

なかなか微妙な一枚だったでしょ?


なかなか花火の上がるタイミングとシャッターを押すタイミングを合わせるのがなかなか至難の技でした、、、


本日はここまで合宿の話はまた来週!


平野先生お疲れさまでした。


花火を写真に収めるのはなかなか難しいです。


僕も失敗ばかりしたのを覚えています。




皆さん楽しい夏休みでしたか?


これからですか?




でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

こんばんは。


マイセルフです。



3時間目です。


遅い時間にすみません。



今日、ゲリラ豪雨になりましたね・・・



皆さんは大丈夫でしたか?




何だか???


海外のスコールの様ですね・・・


何日も「暑い日が続く」九州地方では

水不足になりそうらしいですね・・・



大丈夫でしょうか?



日本・・・







でわでわ












日記 | 投稿者 家中正法 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

こんばんは。




3です・・・



では、ユウキ先生久しぶりの登場です!!




こんにちは!




ゆうきです!




お久しぶりです!




なんだかんだでまだ東京にいます!



しかし!!!




今日まで北京とデンマークに行っていました!

北京はボランティアのお仕事でゲストとして呼んでいただいて、とても貴重な体験をしてきました!いろんな意味で!というのも、噂で聞いていた通り北京はすごかったです。




何がって?いろいろです。



いきなり風邪引いておなか壊して、でもずっと徹夜だったのでなかなか忙しかったです。

でもでも!


今までやってきたボランティアの本部でもイベントで、自閉症の方々が描いた巨大な絵を、24時間北京市民やアーティスト、俳優、ミュージシャンたちの手によって持ち続けるというものでした!そして たくさんのパフォーマーの方々の演目や、僕ら、自閉症の子供を持つ親、北京の芸術大学の教授、中には自閉症の子供を持つ有名なミュージシャンのかたによって、ギャラリートークが行われ、マスコミ、報道のかたを招いて、大掛かりなイベントになりました!

やはり、彼らの作品はまだ、自閉症の人が描いた絵、という目で見られがちで福祉やボランティアとしての見方をする人がたくさんいるように感じられます。でも僕たちは彼らを一人一人のアーティストとして、才能あるアーティストの作品として世の中にもっと浸透していって欲しいと、願っております。そんな活動をこれからも楽しくゆっくりやって行けたらいいな~。

では、全編中国語ですが、もしご興味があ りましたら、少しでも目を通していただけると幸いでーす!

http://beijingww.qianlong.com/1470/2013/08/12/353@202472.htm

それとこの前のイベントが、千葉テレビで放映されましたー!やったーーー!

写真は恐怖のマッサージの痕です。



IMG.90909.jpg




ユウキ先生・・・



大丈夫でしょうか???




でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。2

さてさて・・・



山中湖からみました富士山を



IMG_6534.jpg


こんな所で、練習の疲れを癒しました。ガハハ


IMG_6521.jpg



2日間ブログアップ出来ず大変申し訳ありませんでした。


日記 | 投稿者 家中正法 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

大変申し訳ありません。


山中湖から帰ってきました。



ブログに何の予告も出来ずに申し訳ありませんでした・・・




日記 | 投稿者 家中正法 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご無沙汰しております

こんばんは。


ご無沙汰しておりました。


久しぶりのアップになります。



本日の出来事を今日はお届けさせて頂きます。


久しぶりに昔、一緒に選手を目指した友達や後輩がテニスをしていました。


頑張り過ぎて、足を肉離れする事件もありました。。。笑


しかし、、、


その後も頑張ってコーチをしたりしていました。


す、凄い・・・




IMG_6512.jpg



IMG_6513.jpg


みんな本当にテニスが好きなんだなー!と、嬉しくなりました。



シングルスの練習試合で試合に「勝ち」満面の笑顔を見せてくれた後輩です。


IMG_6516.jpg



昔の仲間と写真を1枚!!!



IMG_6515.jpg




今回の授業は、テニスの仲間の話になってしまいました。



※ 楽しいひと時をありがとう!




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。





今日から、1週間授業をお休みさせてを頂きます。


申し訳ありません・・・



お盆休みとさせて頂きます・・・





8月17日(土曜日)より再び授業を再会させて頂きます。



よろしくお願い致します。






四国の旅 お楽しみに!!
日記 | 投稿者 家中正法 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

オハヨウございます



平野先生登場です!




では、スタート!



先週はお休みして申し訳ありませんでした、、、


前回は短期間での目標を設定することを書かせていただきました。
今回は長期的な目標(半年~1年)を考えてみましょう。


半年~1年を通じての目標を達成するにはまずひとつの目標を分割して行うことが必要になっていきます。

たとえばバックハンドを両手打ちから片手打ちに変えたいなんてときもまずは打点の位置、テイクバックのタイミングやることはたくさんあります。

なのでひとつひとつの技術を研きそれを達成出来るように長くやってみてください。

今日はここまでまだ暑い日が続くので水分をこまめにとり帽子や日除け対策を万全にして熱中症に気をつけながら暑い季節のテニスを熱く!楽しんでください!




さてさて、、、




みなさん夏休みがそろそろですか?




楽しい休日になると良いですね・・・





でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

御早うございます

久しぶりに朝に更新出来ました!



今日も素晴らしいお天気の朝ですね。



張り切って良い一日を過ごしましょう!



さあ!「今週の1枚」の授業です



IMG_6458.jpg

なんと!



トマト(プチ)を育ててみました・・・





IMG_6457.jpg




ついでにオクラも・・・



なかなか根気がいりますが、皆さんもトライしてみて下さい。



楽しいですよ・・・



ちなみに、僕はトマトが苦手・・・笑


つい簡単そうでトライしてみました!





でわでわ









日記 | 投稿者 家中正法 06:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

こんばんは。


遅い時間の更新になりました。



すみません・・・



今日は、暑かったですね。。。




まあ、かなり僕は慣れて大丈夫でしたが・・・



さてさて、、、



3時間目「マイ・セルフ」の授業です。



ゲリラ豪雨



ものすごいですね・・・



お車で移動の方は、少し時間が過ぎるのを待った方が良い気がします。


何年か?前ですが、素晴らしく良い車が水没してしまった・・・


生徒さんがいました。




ただ道を走っていたら、段差がありそこにかなりの量の水がたまっていたそうです。




恐ろし・・・




新車で1年目で・・・


一台何千万年のお車で・・・



かなりショックを受けていらっしゃいました・・・




皆さんもゲリラ豪雨には、お気を付け下さい。


でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

2時間目ですが・・・



今週のユウキ先生もお休みです。



お休みや上手くアップ出来ない事が続き申し訳ありません。



次回をお楽しみに・・・








IMG_6281.jpg
日記 | 投稿者 家中正法 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは。

なんだか・・・



コンピューターに嫌われたのか・・・



上手くアップ出来ません・・・




どうしたのか・・・




本日よりようやくアップできそうです。



ご心配をおかけしました。



「一時間目」スタートします。




「ちょっと、やってみて」の授業です。



夏祭りの時期でお祭りが多いですね。



周りの人の目を気にせずに思い切り楽しんでしまいましょう!!


楽しんだもの勝ちです。笑スマイル



一年に一度の「お祭り」です。



楽しんで下さい!



でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんばんは。



なんと、、、




またまた。



反映されていませんでした・・・



すみません・・・



同時に今週は平野先生はお休みです。






5時間目です。



平野先生は今週はお休みになります。



お楽しみにされていた方大変申し訳ありません。





平野コーチは現在、山中湖に合宿に行っております。




又、来週をお楽しみに・・・




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

オハヨウございます!


今週の一枚(たくさんあります。笑)の授業です!


美術とも言われてますガハハガハハガハハ


7月の初旬にありましたテニス合宿の模様です!


今回もリクエストが多かったので、、、




え???




IMG_6377.jpg



社会人なのに・・・



今年も・・・




またもや腕立て・・・








あら、この人も・・・笑




IMG_6378.jpg


正座は今年はでませんでしたが・・・



IMG_6355.jpg


大人気!ユウキ先生のベストショット!!




他、メンバーさんの写真を少々・・・

IMG_6363.jpg



IMG_6362.jpg


IMG_6357.jpg



載せられません写真も多々あります・・・ガハハガハハガハハガハハ




でわでわ



皆さんも今年の夏はこれからです!



お友達やご家族、ツアーでご旅行やバーベキュー等は如何でしょうか?




楽しいですよ!

スマイルスマイルスマイル




日記 | 投稿者 家中正法 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)