tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

担任の家中正法先生です!


2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


TweetsWind
<<  2013年 10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
こんばんは。
10/31 22:16
新しくなりましたよ!…
10/29 20:22
昨日より・・・
10/27 22:37
本日より
10/26 12:33
5時間目
10/25 10:59
カテゴリー別アーカイブ
最近のコメント
I'm afraid…
Savannah 08/08 00:32
I'd like t…
Faith 07/27 22:50
What do yo…
Mya 06/22 21:10
What part …
Jesse 03/30 03:01
トレーニングしました…
cheer up 02/21 09:27
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






こんばんは。

本日でテニス365のブログが新しいブログに以降するそうです!


まだ、ご存知でない方・・・



是非!新しいブログをご覧下さい!



見やすく綺麗ですよ!




でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しくなりましたよ!!

こんばんは。


テニス365のブログ新しくなっています!



要確認をお願い致します!



日記 | 投稿者 家中正法 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日より・・・

こんばんは、昨日より新しいテニス365のブログに掲載しております。


今度は?どのブログになったのか???


お問い合わせが多かったですが・・・(笑)



もちろん


テニス365の新しいブログです!(笑)




お待ちしております。



でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日より

御早うございます。


本日より新テニス365ブログに投稿を始めました。


そちらをご覧下さい!



DSC03200.jpg


いつも有り難う御座います!

これからも宜しくお願い致します。




日記 | 投稿者 家中正法 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

オハヨウございます


朝から雨ですね。。。


明日も雨が多いらしいですね・・・



めげずに、ガンガンいきたいと思います!!



さあー!



平野先生の時間です。



でわ



スタート!



こんにちは!

上着が必要な時期になりましたね。

でもあえて半袖で過ごす今日この頃です。

突然ですが、みなさん打つ瞬間にボールを見れているでしょうか?

打球前、打球後は見ていても打つ瞬間に見ていないとボールをガットの真ん中で捕らえているか?

打点が体の前に入っているかがわかりづらいですね。

特にボールがガットの芯を外すときは意識してみましょう!




如何でしたか?

良い週末を!


でわでわ

日記 | 投稿者 家中正法 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

雨??


降っていますか???



こんばんは。


今!



雨ですか???



東京都内は現在は霧雨です。




明日以降のお天気が非常に気になりますね。。。





さてさて、、、今週の4時間目「今週の1枚です」



秋です!

IMG_6926.jpg



思わず車を止めて撮影しました。



紅葉が少しづつ色づいてきました。



皆さんのお近くや通勤通学の一コマにも違う色があるかも?



知れませんね・・・




でわでわ







ミックスダブルス受け付け中です!


詳しくは「ビックシンク」ホームページ「イベント」より
日記 | 投稿者 家中正法 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

こんばんは。


3時間目です。



「マイセルフ」の時間です!




まあ、大多数の方も同じ意見だと思いますが・・・



海の汚染が心配ですね・・・




魚や食べ物・・・



本当に大丈夫なんでしょうか???


本当の所を調べ「公に」する事も必要だと思います。




皆さんも色々と考えられていらっしゃると思いますが・・・




大丈夫でしょうか?




我々日本人・・・









でわでわ








日記 | 投稿者 家中正法 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

こんにちは。

2時間目です。


曇りの今日ですね。。。



さあ!ユウキ先生の授業です。



スタート!



こんにちは!

ゆうきです!!!

この前ロンドンでかなり巨大なアートイベント、Frieze Art Fairに行ってきました!

Regent Park というでっかい公園の中に世界中のギャラリーが作品を出展しています!!!

IMG.4789765.jpg



広すぎて全部見るの大変だった~。


IMG.78694.jpg



でも世界中の作品見ることができてよかった、中には日本人の方の作品もあって、もっとがんばらなくては!と思わされました。


IMG.6755558.jpg


あと映画、地獄でなぜ悪い。面白かった~!!!

イギリスのお客さんも爆笑してて改めてすごい!

と感じました!!!

そしてもう一つ見ちゃいました。


それは「Must Have Been Love」という映画でEirik Svensson監督の作品でした!しかもこれは彼のデビュー作だったみたい。

イスタンブール、ノルウェー、ヘルシンキ、ベルリンと各地に飛び回っての恋愛がとても素敵でした。



では!






あれ?ユウキ先生。


今回は英会話でなく旅行記でしたね・・・




でわでわ








新しいイベント掲載中です!


ミックスダブルス等如何でしょうか?スマイル



日記 | 投稿者 家中正法 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目

今晩は。


1時間目です!




ちょっと、僕事ですが・・・



最近、20数年振りに同級生と連絡をとる事が出来、何だか???驚きました!


同級生と話す時間は、子供の時に戻りませんか?笑




さあ!スタートです。





「ちょっとやってみて」の時間です!



一足早い「トレーニング」はじめませんか?。


ケガの無い強い身体を作りませんか?笑


皆さんの出来る範囲で良いのです。


少ない回数でも(週に1回でも)構いません。


ダイエット感覚でも良いです。

この秋は、少しだけ身体作りしてみませんか?



ケガの少ない方は、テニスを本当に楽しむ時間が多く持てますよ。





でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです!

こんばんは。

今日は授業はお休みです。


雨の一日でしたね・・・



どの様な一日をお過ごしでしょうか?



昨日は、何だか?急に気温が下がり一気に「秋」になった気がします。


さてさて、、、



11月の4日(月・祝)に登戸TBCテニススクール校におきましてミックスダブルス大会を行います。



11月23日(土曜日)は、ダブルス大会が登戸TBCテニススクール校であります。



是非!ご参加下さい。




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

こんばんは。


6時間目です。



「テクニック」の時間です。


今回は・・・


試合前のウォーミングアップで相手を知ろう①です


試合前のウォーミングアップでバシバシ打ってくる相手は、たいした相手では無いです。


それよりも、ゆっくりと当たりを確認してくる様な相手に注意です!

そんな相手に試合で対戦が決まったら、今日は「タフな試合になるかも?」と、覚悟が必要です。



何故なら?



相手は、その場で「脅かし」の様なプレーをするのでは無く、自分のペースやその日の自分の調子を確認しているからです。




逆に、あなたも試合前のウォーミングアップは、無理せずにゆっくりと確認してみては・・・




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんばんは。


5時間目平野先生の授業です。



でわスタート!



みなさんこんにちは!


先週はアルマグロ選手について説明しました。

ラケットをしっかり振りきっていて凄いです。

みなさんもしっかりラケットを振りきれているでしょうか?

そんなときは迷わず勇気をもっておもいっきりラケットを振ってみましょう。

案外うまくいくかもしれません。
Let'sトライ!!





平野先生お疲れさまでした。





又、台風が来る様ですね・・・



こ・怖い・・・







でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

こんばんは。


4時間目です!


「今週の1枚」の時間です。



今週はこれ!!


「多摩動物公園駅」にこんな感じで、京王れーるがリニューアル



10月10日に100周年を記念して「京王れーるランド」がリニューアルオープンしました。



IMG_6872.jpg


屋内施設入るとすぐにHOジオラマが展示してあり、子供達は大喜びしてました!

6000系車両のカットボディーや乗務員訓練CGシュミレーション等もありこれまた「鉄ちゃん」にはおそらくたまらないのでは???


IMG_6870.jpg


屋外車両展示場には、5車両の車両が展示してありました。



鉄道ファンの方は、是非!一度どうぞ!!


ちなみに、僕は鉄道ファンではありませんが・・・笑



でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

こんばんは。


昨日から、今日にかけての台風凄かったですね・・・



3時間目「マイセルフ」スタート!です。




今回は・・・




「これ!です」




IMG_6883.jpg




がびょーん!!!



あまりにもショックで・・・



Twitterにも前に載せましたが、またマイセルフにも載せちゃいました。




しかし・・・




MIG.4897.jpg


IMG.7897089.jpg



こちらにしました!



何か、結果良かったです!!









災い転じて福となるかな?・・・




でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

こんばんは。


2時間目ユウキ先生の授業です!



今回は、僕の事も意地悪く書いてくれました・・・笑



では!スタート!


こんにちは!

ゆうきです!!!

今週はロンドンフィルムフェスティバル~!


そこら中で映画上映してます!


それに嬉しいことに日本で今上映中の映画もこっちで見ることができるみたい!

今日は福山雅治さんの出ている、「そして父になる」を見てきました。ずっと見たかったからよかった~。

すごく大きなスクリーンだったのに、ほぼ満席で、どこでもやっぱり人気なんだな~、と驚きました。

そして映画が終わる頃には号泣してました。

そういえば結構前に一人で映画を見に行った時、同じく感動して号泣しながらスクリーンを出ようとしたら、同じスクリーンで映画を見てた家中コーチと見ててばったり会ったことがありました。

僕は目真っ赤だったの に、家中コーチはさらっとしてたな~。笑


あと今週もう一つ、地獄でなぜ悪い。

というのを見てきます。

ちなみに英語では、Why don't you play in hell? だった~。

そして父になるは、Like Father, Like Son だった~。

では。



お疲れさまでした。ユウキ先生。



ユウキ先生と偶然合ったのは良く覚えています!


ユウキ先生は、目が赤いどころか・・・


涙でいっぱいでした。笑(ばらしました)



皆さんも感動の映画をこの秋は・・・




でわでわ









日記 | 投稿者 家中正法 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです!

御早うございます。


今日は祝日の為お休みです。



素晴らしい天気の3連休になりましたね!


テニスをやられる方には最高ですね!!!
(ちょっと、暑かったですが・・・笑)




さてさて、、、



この写真!



IMG_6865.jpg



そうです!



小さな虫が車に張り付く様に乗っていました。



20キロ以上は、乗せたまま(笑)走ったのですが、まだ乗っていました。


「粘り強いなー」



と、思いました。



以前に所属しておりました「朝日生命」で習った精神を思い出しました。


「何事にも粘り強く取り組む」

「決して諦めない」

「目標は夢では無い」



皆さんも久しぶりに「初心にかえり大切な思い(貴方の)」を思い出してみませんか?






さあ!



今日も素晴らしい一日になります様に・・・





でわでわ










日記 | 投稿者 家中正法 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは

今日は、お休みです。


上海マスターズ。ジュコビッチが優勝しましたね!!!






今日もめちゃくちゃ暑い一日でしたね・・・



3連休中日。



どんな一日でしたか?



お仕事の方は大変お疲れさまでした。



明日も晴れの予報です!



良い一日をお過ごし下さい。




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

こんんばんは。

6時間目遅い時間のアップになりました。


すみません。


さてさて、今日の授業は・・・



是非!


試合にチャレンジしてみて下さい。



いつもの練習が試合に繋がりますし、課題も出て来ます。



季節の良い(今日迄はかなり暑かったですが・・・)今が!!

チャンス!です!!!



寒くなると中々試合には参加しにくいものです。




今が!そのときです!!!




でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんばんは。


上海マスターズ盛り上がってますね!


コマーシャルでテニス365さんが度々登場してますね!!!

(GAORAにて)




さてさて、、、



5時間目は平野先生です。



スタート!



10月に入りました。


日中はまだ暑く朝と夜は少し寒くなってきました。


体調を崩されるかたもいるのではないでしょうか?
体調には気をつけましょう。

みなさんニコラス・アルマグロ選手をご存知でしょうか?

楽天オープンでは錦織選手に見事勝利したスペインの選手です。

とにかく全てのショットを迷わずフルスイング見ているこっちがワクワクするような選手です。

ぜひ一度みなさんの目でたしかめてみてください。
かなり凄いです。





如何でしたか?平野先生の授業。


皆さんのご意見ご感想をお待ちしております。




でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

こんにちは。


4時間目です。



今週の1枚です!


IMG_6866.jpg




この写真何か?変ではないですか???



「ん・・・」



「あれ?」




IMG_6867.jpg


「そうです!」



この雲・・・漫画みたいに怪しいですね・・・笑



何か?わるものの住処? 笑


の様な感じです・・・(テニス365のSさんすみません)




びっくりして!思わず!パシャリ!!



でわでわ







今日も良い一日を!!




日記 | 投稿者 家中正法 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます。



凄い風が朝から吹いていますね・・・



さあ!今日も一日始まりましたね!



元気に過ごしましょう!



「マイセルフ」の時間です。





今朝は、「大人の体育会」の宣伝をさせて下さい。


ご存知「植村」コーチによります大人の体育会レッスン!





大好評で多くの方にご参加頂いております。



さて、ついに一部の曜日でレギュラー化決定しました。


1.内容:   テーマ別レッスン
     (体育会系ストローク、ネットプレー、ダブルス他)

2.場所:   久我山オートテニス 

3.時間:    14-16時(11/12は15-17時)

4.定員:    6名(3名又は4名で成立)

5.料金:    1名5,000円

6.申込み先: テニスプロジェクト、植村コーチ



になります。



土・日等も臨時開催があります。


お申し込みお問い合わせは、ビックシンクホームページコーチを捜すより「植村」コーチをクリック!

お問い合わせ先が出て来ます。


又は、直接「テニスプロジェクト」まで




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目です!

オハヨウございます。



凄い風が朝から吹いていますね・・・



さあ!今日も一日始まりましたね!



元気に過ごしましょう!



「マイセルフ」の時間です。





今朝は、「大人の体育会」の宣伝をさせて下さい。


ご存知「植村」コーチによります大人の体育会レッスン!





大好評で多くの方にご参加頂いております。



さて、ついに一部の曜日でレギュラー化決定しました。


1.内容:   テーマ別レッスン
     (体育会系ストローク、ネットプレー、ダブルス他)

2.場所:   久我山オートテニス 

3.時間:    14-16時(11/12は15-17時)

4.定員:    6名(3名又は4名で成立)

5.料金:    1名5,000円

6.申込み先: テニスプロジェクト、植村コーチ



になります。



土・日等も臨時開催があります。


お申し込みお問い合わせは、ビックシンクホームページコーチを捜すより「植村」コーチをクリック!

お問い合わせ先が出て来ます。


又は、直接「テニスプロジェクト」まで




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

こんにちは。



2時間目



ユウキ先生登場です!


なんと!web blogランキング1位に1日なりました!!
(男子テニスコーチ内)

す・凄い!さすが!ユウキ先生。



では、早速・・・





こんにちは!

ゆうきです!!

今週ようやくロンドンに帰ってきました。

すごい寒いかな~と思ったけど、意外と日差しが強かったりー!

学校もようやく始まってまた忙しくなるかな?ならないかな?

ん~

そして帰ってきて早々カフェでお茶してたけど、やっぱりいいな~

和むな~。


IMG.79999.jpg



和むって言うからには「日本で緑茶だろ」とか思うけど、意外と外国でも和むな~とか思っちゃうな~。

ははは




そんなカフェですが、今ハイドパークというロンドンにある巨大な公園に日本人の作家、Sou FujimotoさんによってデザインされたカフェがSerpentine Galleryにオープンしていました!

IMG.799989.jpg



遊び心満載でハイドパークの自然あふれる空間の中でとても充実した時間を過ごすことができました!


IMG.77999.jpg



もうすぐなくなってしまうのが残念だ~。

Im just back to London last week!
I went to a cafe in Hyde Park!!! The cafe which is made by japanese artist and it was very matching with the nature in the park!!!

では!




如何でしたか?



又、来週をお楽しみに!!



でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目

こんばんは。


「1時間目」


遅い時間に申し訳ありません。



「ちょっとやってみて」の時間です。



今回は、これ!!



動画を撮ってみましょう!



自分の動画です。


以前も同じテーマで出した記憶がありましたが・・・



何ヶ月後の自分のフォーム。



1年後の自分のフォーム等を残す事は上達の励みになります。



今流行の携帯等を上手く使いやってみて下さい。




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

今日は、秋晴れの素晴らしい一日でしたね。


上用賀テニス365テニススクールでもついに!!!


「ジュニアアカデミー」を始めます!



世界を目指すジュニアを大募集致します!



コーチにはラズモスキープロや僕(家中)が担当します。


お楽しみに!




でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです!

御早うございます。


今日は授業はお休みです。



やっと、雨もやみました・・・



そろそろ待ち行く方のファッションも長袖の方を多く見かける様になって来ました。


秋ですね・・・




ファッションや芸術、美味しいもの、スポーツ・・・



楽しんで下さいね!



ドライブや旅行も等いいですよね。




夏と違い以外に短い(感じ方でしょうが・・・)
「秋」を楽しみましょう!


ではでは



今日も良い一日を・・・







日記 | 投稿者 家中正法 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

こんばんは。


今日は雨ですね・・・


アウトドアのスクールの方やレンタルコートを予約されていた方は今日は、テニスができない一日でしたね・・・


さて、今日の授業です!


「テクニック」の時間です。


上手くなる秘訣は?


どうしたら?上手くなるんですか?


と、よく聞かれます。


僕はそんな時によくこう答えます。


「練習でやった事を練習試合や試合で必ず使う事です」と、、、


これ又いつもどうり当たり前ですよね・・・


しかし、、、


ほとんどの方が練習試合や試合で一度や二度は、練習した事を使いますが、ちょっとミスしたりすると・・・

次はいつもの自分の出来る範囲のテニスしかしない方がほとんどです。。。(パートナーに悪いとか、、、自分ばかりミスしてるとか、、、)

しかし、そこからが練習です!



そのプレッシャーの中が勝負です!


その中で練習した事を試せますか?



上手くなる方と同じ繰り返しの方との違い・・・


どうですか???




でわでわ








日記 | 投稿者 家中正法 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

御早うございます


5時間目平野先生の授業です。



さあ!スタートです。



本日のテーマはボールの予測です。

相手の打ち方(フォーム)を見ます。

そこからクロスかストレートなどコースやボールの球種を予測してみましょう。

まずは一緒に練習しているかたのフォームを見たり、テレビに出てるプロのかたのフォームを見たり今なんかは楽天オープンも開催しているのでいい勉強になるのではないでしょうか?





如何でしたか?




平野先生へのご意見ご感想はビックシンクまで




でわでわ


今日も良い一日を!





昨日の僕の逆さまな服や短パンはよく見ますと、ご意見を沢山頂きました。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


参りました・・・気を付けまーす!
日記 | 投稿者 家中正法 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

こんばんは。

今週の1枚です。

レッスンしていて気が付きました。


自分で爆笑してしまいました!


IMG_6800.jpg


間違えてしまいました。笑



服もよく逆さまに着ていたり、裏返しだったり・・・



気を付けます・・・




でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

こんばんは。

ユウキ先生の授業でしたが、今回は特別臨時号を・・・



IMG_6802.jpg


IMG_6806.jpg


「虹」です!



雨が降っても晴れない日はありません。





皆さんに良い事があります様に・・・




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

こんばんは。


ユウキ先生久々の登場です!



こんにちは!

ゆうきです!

今週は僕の大好きな場所、名古屋でのアートイベントに行ってきたときのことです!


IMG.78888.jpg

一泊しかしなくて忙しかったけどやっぱりご飯のおいしい、人情味のある、古くてモダンな名古屋だった。やっぱり大好きーーーーー!

今回行ってきたのは、あいちトリエンナーレ2013、というとても大規模なイベントでした。

IMG.87777.jpg


愛知芸術文化センターから名古屋の各所にアートが点在していて、日本ではなかなか見れないような規模のイベントでとてもにぎわっていました!

でも僕が一番興奮したのはやっぱり名古屋のひつまぶしだったかな~。

I went to an art event in Nagoya and it was amazing! However, I prefer eating hitsumabushi over attending those art events!! hahaha

では、また!




如何でしたか?



皆さんのご意見ご感想をお待ちしています。




日記 | 投稿者 家中正法 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)