tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

担任の家中正法先生です!


2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


TweetsWind
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
こんばんは。
10/31 22:16
新しくなりましたよ!…
10/29 20:22
昨日より・・・
10/27 22:37
本日より
10/26 12:33
5時間目
10/25 10:59
カテゴリー別アーカイブ
最近のコメント
I'm afraid…
Savannah 08/08 00:32
I'd like t…
Faith 07/27 22:50
What do yo…
Mya 06/22 21:10
What part …
Jesse 03/30 03:01
トレーニングしました…
cheer up 02/21 09:27
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日はお休みです

おはようございます。



今日は授業はお休みです。



3月も終わり、あっと言う間に4月ですね・・・


一年の4分の一は過ぎました。。。


早いです・・・



一日一日を大切に過ごしましょう!


僕も日々全力で走り続けます・・・


明日からは4月です!


心機一転頑張りましょう!








※ それと、なかなか、4月のイベントがホームページにアップ出来なくて本当に申し訳ありません・・・


沢山のメールやご連絡を頂き感謝感激です。


間もなくアップさせて頂きます。


申し訳ありません・・・
日記 | 投稿者 家中正法 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

オハヨウございます!


6時間目です。



今週の一枚は、この一枚!!


春!です!



IMG_5748.jpg



心の和む一枚でした・・・




でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目です

おはようございました!


5時間目が抜けてしまいました。申し訳ありません。



さて、4月より授業が色々変更致します。


まずは、金曜日の動画の授業は「熱血!平野先生」が担当します。


毎週、熱い!授業をお楽しみに!!



でわ!



その前に平野先生よりメッセージです!







大変真面目な先生です。

よろしくお願い致します。


さてさて、、、


今日は小雨が振っておりますが、、、



良い週末をお過ごしください。




でわでわ



4月からお楽しみに!!




日記 | 投稿者 家中正法 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

オハヨウございます


昨日は寒かったですね・・・



今日はどうでしょうか?



さあ!元気に4時間目スタートしましょう!



「ワンポイントレッスン」です。



<<試合前のアップ>>


今回はこのテーマです。


試合前のアップは、ボレーボレー等で早いボールについていける様に目を慣らしておくのがよいでしょう!


初めはユックリつなぎ、段々と早くしていきボレーボレーで身体も温まる位5分から10分はできると良いです。
(相手がいないと出来ませんが・・・)

試合前一人の時は、50メートルダッシュ等を5本から10本して身体を一気に暖めておくのもお勧めです!
(十二分にストレッチを事前にして下さい)

全くスペースも無い場合は地味にストレッチをゆったりと行って下さい。
その時に出来るだけ音楽等を聴いたりしながらリラックスしましょう!
(大きな音で聞き過ぎて選手の呼び出しを聞き逃さない様に注意)

※ 一日に何試合もする場合等も眠るのはさけて下さい。(スグに良い動きが出来ません)

試合中は誰でも緊張しています。

ゆったりと、身体を温めていき自分のリズムを持ちましょう!


でわでわ










日記 | 投稿者 家中正法 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます!


3時間目です。



今日の一言です。



今回の一言は松岡修造さんの一言です。



「100回叩くと壊れる壁があるとします。
多くの人は、何回叩けば壊れるか?わからないから、90回まで叩いても途中で諦めてしまう・・・」


最後迄諦めずに頑張り続ける事がゴールヘの一番の近道なんですね・・・


皆さんも自分の日常に当てはめてみて下さい。。。





でわでわ









日記 | 投稿者 家中正法 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

おはようございます。



久々の2時間目

1週間の間があると、何だか?

かなり昔の様ですね



ユウキ先生の授業です。


今回はパリからの写真です!



では!



スタート




こんにちは!


ゆうきです!!!



突然ですが僕はちょっと前までフランスは、パリにいましたーーー!


ブログ一回飛ばしてすみません!はは


今回は古着屋とか美術館をたくさん、ぐるぐるしましたー!

美術館では自分と同じ学校の卒業生の作品もたくさんあり、何だかがんばろーと思わされました。

IMG.2123.jpg


そしてやっぱりイギリスとはまた違う良さがあるなー、と思ったのは料理!!!

おいしかったー。


何だかあのタルタルっていうのか、何なのか。生肉に味付けをして表面を焼いてるもの、、、


あんまり生肉食べなかったけど、あれは最高においしかったです。

あとデザートとコーヒー!!!ずっとマカロン食べてました。


ははは

Desktop/img.3214.jpg

では!英語です !

I went to cafe in Paris! and i had a crepe and coffee!!!

はは!

では!


ボンソワーーー!



如何でしたか?



皆さんの英語への興味のきっかけになればと、思います。




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目

オハヨウございます。

1時間目スタートです。

「ズバリ言います」の授業です。




今回はこの質問


「個人レッスンを受けて5年になります。」


「レッスンでは上手く打てますが、中々試合になると勝てません何故ですか?」






難題ですね・・・





まずは、ご自分のコーチには相談されましたか?


意外に相談されない方が多いのです・・・


不思議・・・です。






では!お答えします。




そうですね・・・



まず、どのようなレベルか?


コーチとは、週に何回レッスンをしているのか?


テニスは週に何回しているか?


等の情報が最低ありますと、もう少し深いお話が出来ますが・・・



いちよう、わかる情報のなかですと・・・




まず、コーチとのレッスンは打ち易いボールを出してもらっていませんか?


フォームがある程度固まり、試合に出ているとしましたら、、、

色々なボール出しやラリー(コーチに色々なボールを打ってもらう)練習等が必要でしょう!

試合で相手は「ボールの種類」「ボールのスピード」「ボールのコース」「ボールを打つタイミング」を変えてあなたに打ってきます。

緊張+その4つに勝つ為の対策が必要になるでしょう!



まずは、一つずつコーチと相談しながら・・・




でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはようございます

本日は授業はお休みです!


やっと、晴れて来ました・・・



昨日迄は雨の予報もありましたが、、、


変わりましたでしょうか?



桜を見に行くには少し肌寒いですが、、、楽しんでらっしゃる方が多いのでは・・?




良い一日をお過ごし下さい。





でわでわ



4月は多くのイベントがあります。
是非!お時間御座います方は、ご参加下さい。

日記 | 投稿者 家中正法 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

こんばんは。


6時間目です。



今週のとっておきの一枚です。



「春」ですね!



IMG_2371.jpg


IMG_2370.jpg



皆さんよい週末を!



テニス365のSさん毎回チェック有り難う御座います。

この場をおかりしまして、、、。


でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんばんは。

こんばんは。


昨日、5時間目の授業がアップ出来ずにすみませんでした。


今週は、ある時の選手コースのレッスンです。


テーマは「サーブ」です。



西澤選手はこの時は脱力がテーマでした!


では、ご覧下さい。






如何ですか?



ラケットを持つ手を小指一本明ける位長く持つと高い打点でも打つ事が出来ますし、手首の可動域も増えます。


是非!脱力して打つサーブにチャレンジして下さい。



でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

御早うございます

朝からとてもよい天気ですね!


お花見日和ですね。



楽しい一日をお過ごし下さい。


5時間目の授業は後ほど・・・



でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

御早うございます。


4時間目のワンポイントレッスンです。


今回はこの質問


「どうしても毎回同じ相手に負けてしまいますどうしたら?勝てますか?」






えーと・・・










超難解が来ました・・・


まず、質問者さんと相手のレベルやレベル差がわからないと、お答えがなかなか難しいですが・・・


一般的な回答になりますが、、、


まずは、相手を研究しましょう!


毎回負ける相手がどのように負けるのか?を見に毎回その方の試合を見に行きましょう!


負ける時の苦手なパターンや得意なボール、癖等を研究して下さい。


実力差がかなりありますと、色々とわかっていてもやらせてもらえない事もありますが、、、



まずは、研究して勝ち方をイメージして下さい。



でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます。


3時間目。


今日の一言の授業です。



今回は、テニスから、、、





僕の好きなプレーヤーのブラット・ギルバートの一言



「実は、テニスプレーヤーのほとんどがかっこ良く勝つ事をイメージしてる。かっこ良く勝つ事しか考えていない為に、自分が勝てるチャンスを潰していると言う事に気が付かないのである。」





内容の濃い一言です。




プロならば、、、



カッコ良さよりもより堅実に勝つ事(結果)にこだわりたいですね。


プロじゃない方でも同じ事が言えるはずです・・・



でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

オハヨウございます!


2時間目のユウキ・コバヤシ先生の授業はユウキ先生がフランスに行っている為休校になりました。

申し訳ありません。


臨時で、「美術に変わります」スマイル


前回の春合宿の模様をお見せします。



IMG_5706.jpg


白子の春合宿の朝です。


IMG_5710.jpg


朝から身体を動かします。


IMG_5698.jpg


テニスも午前・午後と沢山します。



IMG_5711.jpg


午前中3時間トレーニングの日がありました。


すると・・・



なんと・・・

IMG_5716.jpg


ドクターヘリがおりて来ました。


IMG_5717.jpg

IMG_5719.jpg


びっくりしました!


IMG_5721.jpg


あっと!言う間に飛び立ちました!



合宿中のハプニングでした。


来週はユウキ先生のフランスの珍道中があります。


お楽しみに!!



でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目です

こんばんは。


1時間目です。


何か?久しぶりの気がしますスマイル


一時間目は、「ズバリいいます」の授業です。



今回は、「試合の前の食事は何を食べますか?」です。

(コンビニで買って試合会場に向かう事が多いそうです)



そうですね・・・

朝は、おにぎりだと消化が悪く胃の中に残ってしまうので(スグに試合だと、、、)パン等の消化が良いものがお勧めです。

バナナやパスタ等を食べるプロも居ます。



又、1時間前位に甘いもの(糖質を多く含んだお菓子等)を食べると、バテ易く低血糖によるやる気の低下にもつながるそうです。


気を付けて下さい。



でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご無沙汰掲載になりました。

こんばんは。

今日は、素晴らしい天気でしたね!



春合宿から帰って来ました。



授業が休講になり申し訳ありませんでした。



やはり、一日中テニスをすると、参加者の皆さんの上達も早く、非常に上手くなってしまいました。スマイル


朝から晩迄一日中参加者とテニスをしました。


とても楽しく充実した時間でした。。。



参加者の皆さん、お疲れ様でした。



今日は授業はお休みです。



また、明日より平常授業にておおくり致します。


よろしくお願い致します。


今週も皆さんにとりまして素晴らしい一週間になります様に・・・


でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目です

御早うございます!


4時間目です。



イヤーな「雨」ですね・・・


寒いです。



さてさて、、、僕のブログですが、4月からは少し内容を変えて「新しい先生」が登場します。

お楽しみに!!



4時間目は、「ワンポイント レッスンです」



今日は、「レシーブ」です。



レシーブの前にご自分の「リスト」かなり硬くなっていませんか?


「硬く」ラケットを握っていますと、レシーブの時、ボールを打つ瞬間「ぶれて」しまいます。

出来るだけ緩めてラケットを持ちましょう!

簡単にスグにできます。
(初めはラケットに力が伝わらない気がすると思いますが、、、)


是非!お試しあれ!



でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

御早うございます。


一つ抜けてしまいました!

すみません。

昨日の授業です。

3時間目です。


「今日の一言」の授業です。

プロゴルファーのグレーグ・ノーマンの一言


「人生で成功する方法は、的確な判断を元に決断し、一旦決断したら振り返らない事」


如何ですか?


皆さんお仕事や日常で当てはまる事はありませんか?




明日から、白子に合宿に行くため授業はお休みとさせて頂きます。

大変申し訳ありません。



月曜日から、また授業が始まりますので、よろしくお願い致します。





日記 | 投稿者 家中正法 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

オハヨウございます。



2時間目です。



ユウキ・コバヤシ先生の授業です。



さあ!スタートです。



こんにちは!

ゆうきです!!!

なんだか春になってきたかと思ったら、今週また雪ふるみたい。

どうなってんだ!!!

というわけで、今週はまた授業で遊んでたお知らせ!


なんだか学校最近忙しくてこんな感じ~!!!

またまたパフォーマンススタジオにて!


IMG.1235.jpg


今回は特別スポットライトなどの機材もあっていろいろ試してたのしかった~!!

IMG.1236.jpg


なんだか適当にイスやその辺にあったものを組み合わせ、自分の洋服を脱いでそこに置いていって、なんか海辺で遭難して自分の家を造ってくみたいで楽しかったです!!!


ははは

そしてこの前、髪の毛を切りにいったとき、毒キノコみたいにしてください!と言ったら、なんだか髪の毛に水玉入れられた~!!!

IMG.1237.jpg

では、英語の授業です。です。


今回はちょっと使えそうなやつ!!


へへへ


There is / are これは、~があるよ、いるよ!

みたいな時に使えるかも!!例えば

There are mice in the tube!!! / 地下鉄にネズミがいるよ!!!

何かを示したり、あるものを言いたいときにいいかも!!

では~!


如何でしたか?


皆さんの英会話のきっかけになる事を、、、



でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

御早うございます

御早うございます!


それにしても昨日は凄い一日でした・・・



1時間目の「ずばり言います」の授業です!



今回はこの質問。



「ダブルスのレシーブが下手でどうしてもいつも上手くいきませんどうしたら良いですか?」


なるほど。。。




まずは、レシーブが苦手と思い過ぎない様にしましょう!



レシーブは、ボールのスピードはゆっくりでも良いので一歩前に
踏み込んで打つ練習をしましょう!


手で打つよりも、足で打つ感覚で!


後ろ(テークバック)は小さく前を(ボールが当たった後を)大きく打つと良いです!


お試しあれ!!



でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです

本日はお休みです。


今日は授業はお休みです。



身時かな事や趣味を書きます・・・




今日はこの世の終わりかと?思う様な・・・


黄砂でしたね・・・



子供の時に見た怪獣が登場する空の様でした!笑



まずは、見て下さい!


IMG_5605.jpg


IMG_5603.jpg

IMG_5604.jpg


びっくりしました!!


決して白黒写真ではありません。



多摩川です。。。

周りの風景もかすんでいました。


IMG_5610.jpg


道行く人も・・・


口を塞いでいます。



IMG_5606.jpg



しかも、、、昼間は23度くらい???



夜は9度・・・



恐ろしい一日でした・・・



でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

御早うございます!

今日は久我山のイベント!ですね。



御早うございます!


今日のレッスンご参加の皆さん!


暑さに負けずに頑張りましょう!



でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

オハヨウございます



6時間目です!


今週の一枚です!


今回は、これ!です!


IMG_5563.jpg


これは、3月5日の朝の僕の車です・・・


お分かりになりますでしょうか?


凍ってます!



昨日今日からは、考えられませんね・・・



あまりの気温差にびっくりです!!!


皆さん、お体にお気をつけて・・・





でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

御早うございます

おはようございます。


5時間目です。



今日も暖かいですね。


さあ!


動画の授業です!

今回は「振り回し」です。


冬場に頑張ってトレーニングや体力作りした人は、春はその体力を活かし、動きの練習を強化してみましょう!


ハジからハジに振られても「身体のバランス」が大事です。

今回の動画で何となくイメージを作って下さい。



では、スタート!








如何でしたか?


皆さんもチャレンジしてみて下さい。


それでは、今日も良い一日を!


でわでわ

日記 | 投稿者 家中正法 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

御早うございます!



今日も暖かい一日ですね!

暖かいと何だかウキウキします。

春になると毎回フロリダに行っていたのでフロリダに又、行きたくなります。

さあ!スタートです。




4時間目です。



今回は「ドロップショット」いつ使うか?です。



シングルスの試合においてドロップを沢山使う方がいます。


そのまま、ゲームセットになれば良いのですが、、、


相手のレベルが高いとまずそれは無いでしょう!



では、いつ?ドロップショットを使えば良いか?



ゲームの流れを変えたい時やアクセントとして使うのが良いと思います。


それを武器にテニスをするのは、少し危険です!



相手のレベルが高いと逆襲にあい、しまいには、「打つ」場所がなくなってしまうからです。


(深いボールを打つのが得意な選手やハードヒットを連続で何本も打てる選手は別ですが、、、)



それ以外の選手はそれ位(流れを変えたい時やアクセント)に使うのが良いでしょう!



一般レベルのプレヤーは、試合中たまには、使ってみたいショットの一つですね!


是非!練習して試合で使ってみましょう!


但し、使い過ぎに注意です。。。



でわでわ








日記 | 投稿者 家中正法 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月イベント

3月のイベントまだまだ間に合いまーす!


参加ご希望の方はお早めに!



ホームページからイベントをクリック!

(下の写真をクリック)

日記 | 投稿者 家中正法 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます!


3時間目です。


昨日は穏やかな一日でしたね!



今日も暖かい一日の予報です。




さあ!スタート!





3時間目は今日の一言です。


「運動をする時間がないと考えている人は、遅かれ早かれ病気の為の時間を見つけなければならない。

エドワード・スタントレーは言っています。(政治家)


健康程良いものは、実はないですね!


当たり前ですが、、、



病気やケガをした時に気が付くと言われてます。




健康に今日も良い一日を!



でわでわ


ホームは下をクリック!

日記 | 投稿者 家中正法 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目です。

御早うございます!



2時間目です。


ユウキ・コバヤシ先生は風邪を引いたらしいです。。。




でも、今回も授業はバッチリ!あります。




さあ!スタート




こんにちは!ゆうきです!!!


もう~!!!




また風邪引きました。



なんかあれですね!


風邪引きすぎて、体の節々がいたくなりすぎてやばかったです。

そして今回はタップとバイオリンのパフォーマンスをクラスでしてきました!!!



テーマは、”笑いと音楽の会話”!


え?!


どうやって会話するの?!?!


と思った人!


ん~、それは難しい~な~!


でもできるんです!


僕が日本語でポエムを読んで、パートナーは抽象的なサウンドで返答します。

そして僕がそれにつられて笑い出し、タップを踏みます!

IMG.1009.jpg



そして紙に抽象的楽譜をかいて彼に見せます!


そしてまた彼はそれに従って音楽を奏でます~!


そんな感じでパフォーマンスは終わっていき、最 後にはもう汗だくでした~!

はは


でもすごく楽しい!!!

みなさんも、なにか伝えたいときに、言葉だけではない、伝え方があるのかも!

全身使ってみるといいかも~!



では、英語です!今回は

今日寒くない???

/  It is freezing today!!! Isn’t it???

これでちょっと大切なのは

Isn’t is???

~だよね?みたいに聞くときに使います!!!この場合は前に it is を使っているので、isn’t it? 例えば、it was freezing! の時は、

wasn’t it???

だよー!


自分の答えを強調したいときとかに言ってみるといいかも!

では!



如何でしたか?


今回の授業!


皆さんから、イギリスに行きたい等色々とメールを頂きます。

英会話も忘れずに、、、



でわでわ


下をクリック!

ビックシンクのホームページに飛びます。



日記 | 投稿者 家中正法 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目

こんにちは。


一時間目は「ズバリ言います」のコーナーです。このコーナーも間もなく最終回を迎えます(3月末)


どんどん質問が来て嬉しかったです!(ほとんどお答え出来ずすみません)


今回は、、、、

このお悩み!



私達は、会社のテニス部で土・日に活動しています。

私は、技術や上手くなる為のアイディアを沢山、本やテニススクールのコーチのレッスンを通じて習いました。
(約20年以上)

しかし、、、

どうしても、会社のテニス部員に対して部員が上手くなる為の練習や技術を向上させる為の行動に移せなく、やる気が起きません。

どうしたら、今迄の知識を活かして、皆が上達する事が出来る様になりますか?



ん・・・



ズバリ言います!



「行動に移す為のアイディアが必要です!」


当たり前!!


ですが、、、




「それ」が一番必要な物です!


行動に移す為のアイディアは、「皆さんで考えましょう」!

そして、「行動」「修正」しましょう!


そうしていくうちに、段々とのリーダーの方(今回ご質問を下さいました Aさん)の今迄の知識が活きる「テニス部」に変身していきます。


ちなみに、我々コーチの原点は、「どうしたら、行動を起こし、行動を変えられる事ができるのか?」と言う問題から、「コーチ」と言う職業が始まったのでは?と、僕は思います。

一人では管理しきれない課題と情報をコーチと話し合い解決していくのです。

良く言う「良い選手が良いコーチでは無い」と、言うのがコーチの考えや経験を一方的に伝えても合わない選手の方が多いと言う事。

選手が自ら、アイディアやコーチの経験を見つけ出す「過程」を踏む事がとても大事な事です。
その為には、「コミニュケーション」です!

かなり長くなってしまいましたが、、、



この様に、会社のテニス部員の方のやる気を引き出す「アイディア」を「コミュニケーション」を通じて皆さんで話し合いましょう!




あなたの抱えている問題や他の事にも応用出来るかも?


知れませんね・・・




でわでわ


今日も良い一日を!




日記 | 投稿者 家中正法 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日はお休みです!

御早うございます。


今日は授業はお休みです。

昨日に引き続き穏やかな朝ですね。


しかし、昨日の夜は寒ーかったですね。

昼との温度差でかなり凍えました。やっちゃったぁ




今回は宣伝をさせて頂きます。



3月14日から、3泊4日でテニス合宿があります。


かなり意識の高い方(試合で勝つ事への)の合宿となります。


参加希望者は、ホームページよりイベントをクリック!


詳細を確認後お申し込みください。


ご質問等は随時受けてけております。



是非!テニス!テニス!の3泊4日をお見逃し無く!!




でわでわ


良い一日を!




日記 | 投稿者 家中正法 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ!

こんにちは。
3月9日(土曜日)久我山オートで10:00ー12:00

で家中コーチのテニスイベント


「ストローク見直し」があります。


お一人からお気軽にご参加可能下さい!


詳しくは、下のビックシンクホームページからイベントをクリック!!





日記 | 投稿者 家中正法 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

御早うございます!


穏やかで良い朝ですね。。。

さあ!こんな日は思い切り「テニス」かな?


外にでかけましょう!




6時間目は、美術です。



前回好評を頂きました。高知県檮原の写真を今週も載せます!



すたーと!



IMG.01479.jpg


まずは、龍馬時代の服装でしょうか?


展示してありました。。。



IMG.01471.jpg

この様なのぼりがあちらこちらに、、、


IMG.01431.jpg

和田城です。


IMG.01414.jpg


ポストです!


IMG_0303.jpg


四万十川源流の「あゆ」です


IMG_0305.jpg


かつおのたたきです!



IMG_0304.jpg


さわち料理です。


IMG_3048.jpg


コンビニ?スーパー???で、売っていました。


ちなみに、番外編としては、、、
ウツボのたたきも冬はあります。やっちゃったぁ



あなたも一度は高知へガハハガハハガハハ



でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんばんは。


5時間目です



今日はものすごい風でしたね。


クレーコートでテニスをしました。笑。



しかし、風の日は風の日なりの良い勉強ができていいです!





さてさて、、、




今回は、「ボールの拾い方」です。



さりげなく出来てる方は、上級者スマイル


なかなか、初めは上手くいきませんが、出来る様になると「カッコいいですよ」




さあ!スタートです。




如何ですか?


さりげなくスマートに、拾いたいですね!




でわでわ




日記 | 投稿者 家中正法 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)