tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

担任の家中正法先生です!


2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


TweetsWind
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
こんばんは。
10/31 22:16
新しくなりましたよ!…
10/29 20:22
昨日より・・・
10/27 22:37
本日より
10/26 12:33
5時間目
10/25 10:59
カテゴリー別アーカイブ
最近のコメント
I'm afraid…
Savannah 08/08 00:32
I'd like t…
Faith 07/27 22:50
What do yo…
Mya 06/22 21:10
What part …
Jesse 03/30 03:01
トレーニングしました…
cheer up 02/21 09:27
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






こんばんは。

本日のユウキ先生の写真が来ました。


昨日の授業の中にアップしてあります。


でわでわ


日記 | 投稿者 家中正法 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目です。

オハヨウございます。


久しぶりに朝にアップです。



2時間目。好評のユウキ・コバヤシ先生の授業です。




こんにちは!!



ゆうきです!!



今週はちょっといい話~かな。



最近アートボランティアをしていて、この前オックスフォードの学校に行って子供たちと巨大な絵を描いてきましたーーーーー!


IMG.133.jpg


すごく楽しかった~



そして子供かわいい~。






実はその学校は事情が会って普通の学校に行けなくなってしまった子供たちが通うセンターなのですが、そんなことも忘れさせられるほど、元気いっぱいでとても魅力的な絵を描いていました!!!



Desktop/img.132.jpg


その絵は中国の同じような環境の子供たちとのコラボレーションの作品なので、ワールドワイドで子供たちが絵を通じてあんなに楽しんでくれたことが、本当によかったです。


褒めてあげたときのあの嬉しそうな 顔は、経験以上の何かを与えてくれた気がして、この先もあんな純粋さを忘れずにがんばろー!



と思わせてくれました!!!




じゃ、英語!

I am volunteering for a charity organization in China and London.

volunteer は動詞.現在進行形だと volunteering だよおお!



では!




如何でしたか?



ユウキ先生の授業。


世界には色々な子供達がいます。


我々の当たり前は、世界のスタンダードでは無いのです。



日々に感謝して頑張りたいですね!





でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も祝日でお休みになります。

御早うございます。


2日続けての授業はお休みです。



ゴールデンウィークですねー!



皆さんは、どこに?お出かけですか?




楽しいお休みを過ごして下さいねースマイル



試合の方は最後の一本まで勝負はわかりません。



頑張って下さい。



そうですねー。今日は、僕からの試合のかたへのワンポイントアドバイス!!




ありきたりですが、、、




最後の最後迄自分自身を信じきる事が大事です。


僕は相手のマッチポイントから、試合をひっくり返し勝った経験が何度もあります。


反対にマッチポイントからひっくり返された事は一度もありませんが・・・






マッチポイントを相手に取られても、

「ここから、自分はやれるんだ!!」

「さあ!やっとやるべき時が来た!さあ、ここから逆転をしよう!」と。


自分自身に言い聞かせ試合をしてみて下さい。




焦りまくって落ち着きが無い相手がしばらくすると見えて来ます。。。。




頑張って下さい!!




でわでわ




良い一日を!

















日記 | 投稿者 家中正法 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の内容です

御早うございます


一つ抜けてしまいました。

楽しみにされていた方。。。



申し訳ありません。


昨日の内容です。



4月28日(日)




授業は今日はお休みです。



しかし、、、



今日は、特別授業を一つ。



現在、日本デビスカップチーム監督の「植田実」さんより僕が現役でプレーしている時に頂いた言葉の中の一つを皆さんに・・・


今日の久々の一言の授業復活です。



「自分が苦しい時は相手も必ず苦しい場面なんだ!





関東オープンと言う試合がありました。


当時 予選からスタートした僕は、6月なのに連日37度の暑さに耐え、予選1回戦、2回戦とファイナルセットにもつれ込みながら何とか、本戦に入る事が出来ました。(予選は2回勝つと本戦でした。当時はランキングが低いと予選にも出れません。予選のカットが78位くらい?でした。)



本戦の相手は、ラリーが上手な(当時)北日本物産のU選手で、心の中で「これはまずいな・・・」と、思っていました。



予選の時に、試合相手と3時間以上の試合を2日間やっている僕に本戦1回戦から出場の相手でラリーが得意な選手では、「ちょっとまずいな!!」と、どうしても思ってしまいました。



しかも、雨で通常木曜日からの試合が流れて土曜日、日曜日に予選が行われ、本戦は月曜日からでした。




日曜日試合を終え、当時練習を良く練習をしていたWさんと、軽く練習をしていました。


すると、ナショナルチームのジュニアと一緒に「植田」さんが隣のコートでレッスンをはじめました。



僕らは「試合前の調整」となので、程よく練習をして帰ろうとしました。


すると、ものすごい怖い顔(すみません)で、植田さんが「何だ!今の練習は?」と、言われ、、、



かなりビビリながら、「明日試合なので・・・調整です」と、僕が言うと、、、



「そんな練習で勝てるか!自分が苦しい時は相手も試合中は必ず苦しい場面なんだ!そんな練習で乗り越えられるかー」と、気合いを入れて頂きました。


もちろん、練習はやり直しました。やっちゃったぁ



しかし、、、



次の日クタクタで目眩がしそうでしたが、、、、



苦しい場面を「植田さん」のあの言葉を思い出し試合に勝つ事が出来ました。


次の日も勝つ事が出来ましたが、結局3回戦目で負けてしまいました。



今でも色々な人生の場面で「自分だけが苦しいんじゃない。相手も苦しいんだ!もう少し頑張ろう!」と、自分自身に言い聞かせてきました


皆さんも同じ様な事が、日常であった時に思い出してください。



「自分だけじゃない!他の人も苦しい。ここを頑張って乗り越えれば、きっといい事があると・・・」





でわでわ








日記 | 投稿者 家中正法 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

こんばんは。


6時間目です。


あっという間に、こんな時間になってしまいました。


「動画」の授業スタートです。





如何でしたか?



両コーナーに打ち分ける練習!


動画では片方のコーナーしか打っていませんが、実際の練習では両コーナー打ち分けて下さい。


お友達と出来る簡単で効果的な練習です。



お試しあれ!



でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

御早うございます。


5時間目です。



平野先生も授業です!



さあ!



スタートです!






みなさんこんにちは!

最近天候の変化が激しく厚着でいくべきか薄着でいくかで迷いますね。


本日のテーマは
「練習前」です!


みなさんは普段テニスをする前に何か意識することはありますか?


例えば「練習前はストレッチでしょう!」


と思う方や

「今日はセカンドサーブの確率を良くするぞー」など、

人によって様々なことを考えで練習に望むと思います。

つまり練習をする前からなんでもいいのでこれをやるぞ!という意識付けをしてみてください。

そうするとテニスをする前からモチベーションが上がった状態で望むので充実した練習が行えると思います。

ただし出来ることから意識してみましょう。


無理は禁物です。



本日はここまで!




如何でしたか?




平野先生の授業。




皆さんのテニスライフのヒントになれば幸いです。





でわでわ









日記 | 投稿者 家中正法 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

オハヨウございます。


清々しい朝ですねー。



今日も良い一日を皆さんお過ごし下さい!




4時間目スタートです。



「今週の一枚」です。


今回は車窓から・・・(止まって撮影)


何かの番組の様ですが、、、



東京の稲城市にあります「out door recreation」と言う稲城市立病院となりの施設です。




昔から、ある施設ですが、、、正直 何なのか???分かりません・・・(すみません)


まあ、アメリカ軍の関係施設なのかなー位な感じです。



その施設の横の道をよく車で走ります。


ボーと・・・車で走っていると・・・

IMG_5924.jpg



う、馬だ!


IMG_5926.jpg


IMG_5927.jpg


久しぶりにハワイで馬に乗りたくなりました。ガハハ




ちょっと驚きの風景でした・・・



でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます。


3時間目です。



「マイ・セルフ」の授業です。




「 地震 」最近、沢山耳にしますね。




大変怖いですが・・・




毎日過ごすしかありませんね・・・



毎日の一秒一秒。


一分、一時間・・・



大切に自分にとっての良い時間を過ごして下さいね。



いつ何が起きてもおかしくはないですね・・・






でわでわ









日記 | 投稿者 家中正法 04:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

オハヨウございます。



2時間目。


連続授業になります。



すみません。




ユウキ・コバヤシ先生 お願い致しますー。








こんにちは!



ゆうきです!!!




今回は、、、LAです!!! 




ニューヨークに行った後に、そのまま行ってきました!




友達がいたので案内してくれて安心だった~。



とにかくのんびりビーチに行ったり、ふらふらしたり。



でもやっぱり、ユニバーサルスタジオォォォ!


IMG.502.jpg



楽しかったな~。


ジュラシックパークに行ったらスプラッシュマウンテンみたいに、水に突っ込んでいって、水びだしになった。



しかもお化け屋敷でびっくりしすぎて、生まれて初めて腰が抜けて尻餅着いた!!


びっくり。

スタジオツアーもあって、実際の映画のスタジオをみたり、使われた巨大なセットを見学と盛りだくさんだった!!!

IMG.501.jpg



宇宙戦争のはすごかった~ 。



では!英語なの?!笑


Shall we go to Universal Studio together???

Let’s go to Universal Studio together!!!

みんなも誰かを誘ってみよおお~。





如何でしたか?




又、来週をお楽しみに!!




日記 | 投稿者 家中正法 06:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目です

御早うございます。

1時間目昨日の授業が今になってしまいました。


申し訳ありません。



少し寒い日が続いています。体調管理お気をつけ下さい。



1時間目「ちょっと、やってみて」の授業です。




「靴」



今回はこのテーマです。




一般的にオールコート用の靴を履かれている方が多いと思います。



しかし、ハードコートやオムニコート(砂入り人工芝)で交互に履くと、ハードコートでは、止まらない。

オムニコートでは、機能的にはグリップしない(止まらない)感じになってくるそうです。


やはり、オールコート用と言っても「ハードコート」、「オムニコート」で同じ靴を2足買って履き分けた方が良いです。


何か?「オムニコート」で良く転ぶ方や、ハードコートで靴が止まらない方は注意です。




でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです

こんばんは。


最近、遅い更新が多くすみません・




今日は授業はお休みです。




そろそろ、ゴールデンウィークですねー!



皆さん!楽しいゴールデンウィークの計画を立てていますか?




僕は、イベントがいっぱいです・・・



でわでわ




明日からの一週間も頑張りましょう!!



最後に・・・



大学生の大会や高校生の大会が現在あります。


頑張れ!ビックシンクチーム!!



でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

こんばんは。


6時間目

動画の授業がはじまります。



前回の軌道についてかなりお問い合わせを頂きました。



今回簡単なイメージを動画にしました。


よろしくお願いいたします。







如何でしたか?


軌道のイメージをしっかり持ち守りのボールをしっかりイメージしていきましょう!








日記 | 投稿者 家中正法 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

こんばんは。


5時間目の授業です。



平野先生の授業です。



今日は暖かかったのですが、明日は寒い一日らしいです。
(東京)

お気を付け下さい。



さあ!スタートです。




みなさんこんにちは!


本日3回目のテーマは・・・

「自主練習」

みなさんは普段から自主的にテニスをする時に何かテーマ(目的)を持ってテニスをしているでしょうか?

なにもテーマを持たずにテニスをするとただ時間だけが過ぎる練習になってしまいます。


それではせっかくのテニスを上達させるチャンスを逃してしまいます。

そのためにも自分の中でひとつテーマを持って練習に望みましょう!

続けていけばなにか新しい変化があるかも!?

本日はここまで最後まで読んでいただきありがとうございました!

また来週!!



如何ですか?平野先生の授業。



又、来週をお楽しみに!!


最後に、、、


20代前半の時に、一緒に選手を目指した仲間から「動物園シリーズ見てるよ」と、連絡を頂きました。本当に嬉しかったです。


この場をおかりしましてテニス365の担当者様、ホームページのクリエータさんに感謝させて頂きます。
「有り難う御座います」











日記 | 投稿者 家中正法 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

オハヨウございます




4時間目「美術」の時間です。



「今週の一枚」は、前回の動物園・・・



大反響頂きました。



有り難う御座います。







何故か?




動物園シリーズ、、、人気があります!




察するに・・・



皆さんも動物園に行きたいんですね・・・


ちょっと、恥ずかしかったり、、、



遠かったり、、、


時間的な予定がつかなかったり、、、





是非!お一人でもご家族でも動物園に行って下さい。




何か?感じますよ・・・




でわ、、、今回の「動物園シリーズ3」です。



何と・・・



初めてみました。



IMG_5855.jpg


カンガルーの昼寝・・・



しかも、仰向きの。。。



IMG_5856.jpg



IMG_5854.jpg



見た時は、死んでる???かと、、、



思いました・・・



びっくりでした!!!



それと、皆さんにお見せしたいのが・・・




IMG_5862.jpg


IMG_5863.jpg


IMG_5865.jpg



クジェクが羽を広げていました!



綺麗でした!



以上。びっくりでした!!


皆さんも是非!



美術館や映画館、動物園で「本物」を体感して下さい。




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 05:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

こんばんは。


遅くなりました。



3時間目「マイ・セリフ」の授業です。



ボストンマラソン・・・



僕も参加した事があります。


びっくりしました!



本当に怖いです。






何が起こるか?


全く分かりませんね・・・・


毎日を一生懸命に、、、




大事に過ごしたいですね・・・





日々全力で悔いの無い毎日を過ごしたいですね。。。






でわでわ










日記 | 投稿者 家中正法 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

オハヨウございます。



2時間目です。



ユウキ先生の「英語」の授業です。




では、スタート!




こんにちは!



ゆうきです!!!





またまたニューヨーク!




この前載せきれなかったので!




今回はかなりかなり有名なMOMA美術館と、ブルックリン!

IMG.708.jpg

やっぱりMOMAはすごいですね!



とりあえずでかかったー。



ニューヨークのド中心地にあるので、人がたくさんです!!



そしてみなさんも一度は聞いたことあるような、有名な作家の作品がもりだくさん!!



そして運良く僕が行ったときに、今注目されている、日本人のパフォーマンスグループの展示を、美術館のなかで見ることができました!!


いやー、よかった、よかった。

そしてブルックリン!


実は今若いアーティストがいっぱい移り住んでるみたい!

確かに住むには抜群のところでした!!!


IMG.707.jpg


実はブルックリンにもMOMA PS1 という美術館があって、そこは小学校を改築して美術館にしてるとか聞きました!


実際に行ったら、中にあるカフェが学校の教室みたいで、かわいかったーーー!


ははは なんか教室でビール飲んでるという不思議な感じでした。


では一言、英語みたい。

~より、~のほうがいい

ってmore than とかあるけど、better を使うと簡単かも~!!


はは



Which is better??? / どっちのほうがいい???

じゃ!



如何ですか?ユウキ先生の授業。



色々な英会話教室に行かれた方もまったく受けた事の無い授業で新鮮でしょうか?笑



でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目

こんばんは。


遅くなりました・・・



すみません。



1時間目スタートです!



今日は暑かったですねー。





皆さん、体調大丈夫ですか?




十分にお気を付けて下さい。



さてさて、、、




1時間目は「ちょっとやってみて」の授業です。




今回は、あなたのラケットのグリップの太さ考えてみて下さい。



一般的にグリップを太くするとストロークが安定すると言われています。


逆に細くするとボレー等に適したグリップ(グリップチェンジし易い)になると言われています。


今のあなたのグリップ本当にあなたにあっていますか?



でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです。

御早うございます。


今日は授業はお休みです。


お休みの時は・・・


僕の身時かな事や趣味等を書いております。


えーっと!






つい最近ですが、、、



時間が「ぽおっと!」空きました。



動物が特別好きな訳では無いのですが、、、


またまた、多摩動物公園に行ってみました・・・



何か?本物に会えるのが良いのです。




園内はものすごく広く毎回選手やジュニアのトレーニング場に使いたいなーと真剣に思います。
(他の人や動物に大迷惑でしょうが・・・)


IMG_5833.jpg


ただ歩いて動物達を見て回るだけでもなかなか、良いトレーニングになる位広いです!








あまりに広く飽きさせない為か?この様な工夫がしてあります。笑


IMG_5835.jpg


え?誰の?


猿かな?等考えていると・・・



IMG_5838.jpg






こんな看板や






IMG_5836.jpg


この様な看板があり、ちょっと「にや」ワハハと、してしまいました。





しばらく行くと最初の足跡の謎が解けます。


IMG_5839.jpg


皆さんもたまには、何か?「本物」をご覧になって下さい。


楽しいですよ!







ちなみに、長くなり動物を一枚も載せていないので、「きりん」さんです。

IMG_5843.jpg



もしも、今回の多摩動物編が気になって頂いた方は、メールやご連絡下さい。


もう少し驚きな事もありました。笑


でわでわ










日記 | 投稿者 家中正法 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

今晩は。



間に合いました・・・



良かったです!




なーんだ!今日は6時目無しか・・・



と、お思いの方!有り難う御座います。ご心配をおかけしました。


6時間目「動画」スタート!です。




今回は、シングルスの練習を動画にしてみました。




(昼間にシングルスの練習会に来て頂きました方には、復習になる様な内容の動画にしてあります。)


今回は、自分よりも格上の相手に勝つ為の練習です。






如何でしたか?



スピンを打つ技術が無い方は、前回のスライスやゆっくり深く打つボールでももちろん構いません。


自分が走らされた時は無理して、ハードヒットせずに、体勢を立て直してから次のプレーに進む!イメージです。

また、ここが「勝負」と思われた時は迷わずに、追い込まれていてもハードヒットして下さいね。


意外に決まります!


でわでわ



本日シングルスの勝ち方にご参加の皆様有り難う御座いました。



日記 | 投稿者 家中正法 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

オハヨウございます!


5月よりビックシンクテニスは、新たなスクールが2校増えます!


今日は、朝からスタッフと研修です。笑スマイル


詳細は近日中にお知らせ致します。



さてさて、、、




5時間目の授業スタートです。




5時間目は「熱血・平野コーチ」の授業です。



4月に入りました。


この時期に入るとなにか新しいことに挑戦してみたいと思うかたもいらっしゃるのではないでしょうか。


テニスでも新たな挑戦をしてみようと考えるかたもいるでしょう。


例えば試合への挑戦、新たなフォームへの挑戦、言葉では言い切れないたくさんの挑戦があると思います。


しかし、そう考えていてもどのレベルの試合に出ればいいのか?
どういったフォームがいいのか?
課題が山積みです。


まず試合はコーチやいつも練習をしている知人のかたに聞いてみるといいかもしれません。やはり常日頃からあなた自身のテニスを見ているかたへの意見は参考になると思います。

そしてフォームは携帯の動画かビデオカメラで自身のフォームを撮ってみましょう。
そうするとボールを打つ際の姿勢、ポジション、タイミングがわかると思います。


本日はここまで!
何かヒントになることはあったでしょうか?
もしもテニスに関する疑問がありましたらブログのコメント欄や下のホームページをクリック!
皆様の質問疑問等お待ちしてます。





如何でしたか?



5時間目は、学生の頃に戻り(社会人の方は)、平野先生の授業を聴いてみて下さい。


何だか懐かしい感じがしませんか?




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

こんばんわ。



遅くなりました。



4時間目です。



先週のパンケーキが思ったよりも評判でガハハびっくりしました!

有り難う御座います。


沢山のメールやご意見を頂きました中で僕が思わず、笑ってしまったのが・・・



生徒のMさん(勝手に載せてすみません)のパンケーキを見て「アンパーンチ」と、やるとサーブがちょうど良く入ります。


と、言ってバシバシ良いサーブを決めてました!!


受けました。



レッスン終了後、車の中でも思わず、笑ってしまいました。


皆さんもお試し下さい。ガハハ






え?



そうでした!今回は4時間目の授業。



美術の時間でした。



では、、、



スタートです。





「今週の一枚」は・・・  (2枚ですが、、、)



IMG_5774.jpg


今日は、春らしい一日ででしたね。


あまりにも気持ちがよいので撮りました、車の中の中から見える景色です。(止まってから撮りました)


緑の中を車で走っています。


気持ちのよいドライブでした。




それと、お昼に食べました豚カツです。



IMG_5800.jpg


びっくりしたのは、いきなりお店なのにお弁当でした。


しかも、500円です!


びっくりしました!!



ちなみに、ブログに載せるのはNGらしいのです・・・

すみません。(三鷹の某トンカツ屋さんです)



さわやかな、日は是非!ドライブやお散歩がお勧めです。


あ、もちろんスポーツも!




でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます。


3時間目スタートです!



3時間目の授業は僕の独り言です・・・


「マイ・セリフ」



今一番僕が気にナッている事は、北朝鮮のミサイルが気になります。


平和慣れしている日本ですが・・・


戦争にでも、もしも、、、



なってしまったら、大変です!



色々な国で戦争の凄さを経験(少しですが、、、)してしまい少し恐がりかも?知れませんね・・・



しかし、何が? 起きるか? は、わかりません。


何も起きずに平和に過ごせれば嬉しいです・・・


でわでわ


今日も皆さんにとりまして良い一日を







日記 | 投稿者 家中正法 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

オハヨウございます!



2時間目です。


ユウキ・コバヤシ先生の英会話の授業です!



スタート!スタート!



こんにちは!!!



なんだか今は、春休みです!



でも、まだまだ寒いロンドンです。


突然ですがこの前まで僕はニューヨークにいました!!



美術館やギャラリーがたくさんあふれてて、楽しかったーーー!!


ということで少しご紹介でーす!!



一つ目はGuggenheim Museum というセントラルパークの真横にあるとても有名な美術館でーす!!!


IMG.1124.jpg




今回行ったときは、50年代に日本で行われた展示、具体をやっていて、日本人としてかなり感動しました!



そのあとは、マンハッタンのチェルシーという場所にある、ギャラリーを見に行きました。

そこは、小さなものから大きなギャラリーまでたくさん集まっていて、すごく見やすかったのでおすすめです!

IMG.1101.jpg


なんだかこのままだと長くなりそうなので、また来週!


では、英語で一言!



なんか受け身の感じで、~してね!とか、~させる!のときは、

Let ~がいいかも!


Let me know when you are free! だと、暇なとき教えて!みたいな感じ!



では!



如何でしたか?



ユウキ先生の授業。



皆様の英会話のきっかけに!


英会話を再び始めるきっかけになれば幸いです。




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間目

御早うございます。




1時間目です。



「ちょっとやってみて!」の授業です。

今回は、これ!!




「ロブを2回打つ」です。




ダブルスやシングルスの時にロブを2回連続で同じコースに打ってみますと、意外に効果的です!


「え?」

「やられてしまうだけだなー」


と、思う方は是非!「ちょっとやってみて!!」



でわでわ







日記 | 投稿者 家中正法 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせです。

こんにちは。

暖かいですが・・・



風が・・・強過ぎ・・・ですね・・・



さてさて、、、お知らせです!



京王堀之内駅から3分以内に、「CUORE 堀之内 」(コミュニティースペース)があります。(駅の隣接施設)

CUORE 京王堀之内で、
4月29日(月・祝)と、5月3日(金・祝)に「キッズテニス」
(室内)のゴールデンウィーク特別レッスンを行います。


お時間は10:0011:00の一時間です。

対象は幼稚園の年中さんから小学校2年生までのお子様。


定員16名

スポンジボールを使いますので、初心者でも大丈夫です!


今回は、ゴールデンウィークお試し企画としまして、特別料金
ワンコイン(500円)にて、受講が可能となります。

コーチは家中・平野が担当致します。

ご参加希望の方は、ビックシンク ホームページより「イベント」をクリック!
更に、「お申し込みはこちら」(赤い囲みが一番下にあります)をクリック!頂きましてお申し込み下さい。


大変人気のレッスンですので、定員になり次第締め切りとさせて頂きます。



でわでわ



下の写真からもホームページに飛びます!


日記 | 投稿者 家中正法 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休みです

おはようございます。


今日は授業はお休みです!


風が強いですねー!


自転車等の方はお気を付けて下さいね。



さてさて、、、新学期 始まりましたが、、、



如何でしょうか?




ご意見、ご感想を今学期もお待ちしております。




でわでわ



良い休日を・・・







日記 | 投稿者 家中正法 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間目

御早うございます


昨日は暑かったですね。



今日は、午後から雨の予報。


午前中のうちに色々とおすまし下さい。笑


さてさて、、、




6時間目は「動画」です。


動画授業なくなったの?等、沢山のメールありがとうございました。


あります!ガハハ




今学期から、土曜日になりました。



よろしくお願いいたします。




今回は、フォアハンドスライス!



苦しい時につなぎの一本で使ったり、ビックサーブ(早いサーブ)

のレシーブに使ったり、フォアボレーとして使う等応用の範囲は広

いです。


是非!使ってみて下さい。


では、スタート!

ちなみに今回は少し長めです!









如何でしたか?



「フォアハンドスライス」


フォアでスライスは打たないよ!と、言う方。



使ってみると、違う世界が見えるかも・・・?




でわでわ



日記 | 投稿者 家中正法 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

5時間目

オハヨウございます!


5時間目は、今迄の動画の授業から、ついに登場!!


新人の先生です!!



熱血!平野先生です。


でわ授業スタート!



みなさんはじめまして!


本日より開講いたします。


「熱いぜ!平野先生」の時間がやってまいりました。



本日は主な授業の内容を紹介していきます。


その週に起こった出来事(特にレッスン)やテニスの《技術面、体力面、精神面》のアドバイスを中心に紹介していきます。

もちろんご覧になっている皆様方の日常テニスでの疑問等もドシドシ受け付けております

のでこれからよろしくお願いいたします!

最後に一言テニスを通じて皆様とのコミュニケーション、技術の向上、試合での勝利、敗北したときの悔しさを僕たちビックシンクのコーチ陣と共に経験してひとつひとつ乗り越えていましょう。
では本日はここまでまた来週お会いしましょう(^^)



IMG_2904.jpg


IMG_2906.jpg




如何でしたか?


大変真面目な先生です。



熱い授業をお楽しみに!!



でわでわ






日記 | 投稿者 家中正法 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

4時間目

御早うございます!


4時間目スタートです。



4時間目は「今週の一枚」です。


多くの方に残して欲しいと、リクエストを頂きました。


有り難う御座います。





今週はこれ!




大好きなパンケーキです。笑。




(ハワイで今程ブームになって無い時に色々な場所に行きました。笑)



こんなものが、売っていて楽しいですねー!




IMG_5741.jpg



たまには、皆さんもパンケーキ!!




でわでわ





日記 | 投稿者 家中正法 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

オハヨウ御座います!

イヤーな、雨ですね・・・



4月のイベントのお知らせです!



4月13日(土曜日)都内 久我山オートテニスコートにて、僕のイベントがあります。

開催時間は11:00ー13:00です。


お一人様からのご参加!お待ちしております!!



詳しくは、

この写真をクリック!して下さい。



ホームページに飛びます。

そこから、「イベント」をクリック!


お待ちしております!



でわでわ
日記 | 投稿者 家中正法 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

3時間目

オハヨウございます!


又、雨の一日になりそうですね・・・




3時間目です!



今迄の「今日の一言」の授業は終了します。



今学期は、「マイ・セルフ」です。(似てますが、、、笑)



さて、スタートします。



(初めの内容にしては、馬鹿げていますが・・・すみません)




気づいていますか?




今年の祝日、月曜日が多く無いですか?




今年、15日間、祝日があるうちの8日も月曜日があります。



不思議・・・?




でわでわ
















日記 | 投稿者 家中正法 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間目

オハヨウございます!


今朝は雨ですね・・・


さてさて、、、



不動の人気を誇るユウキ・コバヤシ先生の英会話の授業は引き続き火曜日に行われます。



よろしくお願い致します。




でわ!新学期の2本目




スタート!



こんにちは!



ゆうきです!!!



今週は忙しすぎてびっくりしました。




パフォーマンスの生徒たちと、コラボレーションの展示を学校でやったのですが、まさかこんなにリハーサルが長いとは考えが甘かったーーー!

IMG.2020.jpg

でもなんとか成功していい感じでしたー!



毎日の人と人との生活のつながりを、リボンとジェスチャーだけで表現する感じだったけど、かなり楽しかったです!!!



IMG.2021.jpg



そして終わったあとはみんなでパーティー!!!



学校の中にあるバーでみんなで盛り上がりました!!!


友達が勝手にスピーカーに電源を入れて、ボイスパーカッションや、DJを始め、それに乗って踊りだすと、他のお客さんもどんどん乗ってきて、最終的には学校がナイトクラブ 状態でした!!!


何もないとこから、あんな楽しい場所を作っちゃう芸術家は、やっぱりいいなーー!と思いました。




では、それでは英語で!

今回は I have been to ~/~ に行ったことがある

I went to とは少し違うので誰かとしゃべって使ってみて!

では!今学期もよろしくね!



そろそろ、英語!!!


近くなったかなー!





如何でしたか?ユウキ先生の授業。



英会話のきっかけになる事を願いつつ・・・




今日も一日頑張りましょう!


日記 | 投稿者 家中正法 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月1日

新学期スタートです!


テニス365のブロガーとしてデビューさせて頂き、早っ!8ヶ月
皆さんの中に何か?共感して頂けたり、笑える内容だったり、なるほど・・・と、思って頂けたり、何か?皆さんが感じて頂けたら・・・嬉しい限りです!

皆さんの毎日のライフの数分を「幸せに」するブログになれる様に頑張りたいと思います。


テニス365の毎回チェック等をして頂いているスタッフの方にも感謝を心よりしています。


有り難う御座います!




さてさて、、、



新学期の1時間目です!



「ズバリお答えします」の授業は卒業です。


「ちょっとやってみて!」の授業に今学期からはなります。



いつものテニスライフの中や日常の中で、「あれ?やってみたら、意外にいいぞ!!」になる様な授業にしていきます。

よろしくお願いします。

では、今回は    これ!


ファーストサーブを打つ時に早いサーブが打ちたくて、フラットサーブにこだわり過ぎてないですか?


確かに、フラットサーブが入れば気持ちが良いですし、早いサーブですね。

しかし、少しだけスライスや少しだけスピンをかけて打つフラットスライスぎみサーブや、フラットスピンぎみサーブのスピードはどうでしょう?

皆さんが考えているよりも、そこまでスピードは下がりません。

確率もめちゃくちゃ上がります!


実際このサーブで打っているトッププロも多いのです。



少し考え方を変えてみると、試合中にバシバシ凄いサーブが決まるかも?(全く知らなかった方も多いと思います。スクールに通われている方もテニスコーチはスクールでは勧めない、あるいは知らないコーチもいます)


知れませんね・・・






でわでわ




たまには、下の写真をクリックしてホームページに遊びに来てみて下さい。笑








日記 | 投稿者 家中正法 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)