tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

担任の家中正法先生です!


2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


TweetsWind
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
こんばんは。
10/31 22:16
新しくなりましたよ!…
10/29 20:22
昨日より・・・
10/27 22:37
本日より
10/26 12:33
5時間目
10/25 10:59
カテゴリー別アーカイブ
最近のコメント
I'm afraid…
Savannah 08/08 00:32
I'd like t…
Faith 07/27 22:50
What do yo…
Mya 06/22 21:10
What part …
Jesse 03/30 03:01
トレーニングしました…
cheer up 02/21 09:27
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3時間目

おはようございます。

3時間目です。


3時間目は「道徳」です。



今回は「NO1 だったジュニア」のお話から勉強会していきましょう!

18歳以下のジュニア全国大会チャンピオンにもなった子の話です。
現在は25歳くらい??になったと思います。

僕が、当時の朝日生命久我山スポーツセンターの鷲田ゼネラルマネージャーと、ある一人のジュニアを教えていました。
小学年の低学年から、彼はかなり「違っていました」

例えば、、、僕も当時はまだ現役で多くの試合に回っていたので小学生の低学年の子供がいくら上手くても「上手に(程よくゲームを取らせてあげながら)勝つ事ができました」

しかし、彼は僕に負けると、、、

どこかにいなくなってしまいます。

僕がシャワーを浴び帰宅しようとすると、、、
トイレで泣きながら長い時間、手を洗い続ける「彼が」いました。
また、ある時は大事な試合が近いためか?気合いが入り過ぎたのか?目の眼圧が上がり過ぎてテニスの練習を休む日もありました。

彼の口癖は「俺がNo.1になってヒーローになる」でした。
彼は18歳以下の最後の大会迄は全国大会で「そこそこ」の戦績でしたが、高校最後の大会で見事全国大会優勝を成し遂げました。
この頃ちょうど、朝日生命久我山スポーツセンターが閉鎖になり、僕も独立してしまい、彼を見る機会が無くなってしまいました。
その後、風の噂では彼の悪い噂ばかりききましたが、、、
「まあ、彼はやるだろう!」と、思っていました。

それから、、、

7、8年経ちました。
最近彼と電話で良く話す機会があり、彼と色々話しました。

僕が感じた一番の(昔の彼と今の彼)違いは、、、

彼は周りの人を意識し過ぎている様な気がしました。
「何か?に理由を付け 皆と同じ 大人になっている気がしました」

彼のジュニア時代は誰よりも思い切りボールを打ちアウトボールばかりでした。
(正直、僕はこの子の頭の中はどうなっているのかなと、真剣に思いました)
しかし、彼は誰よりも努力する事で、ハードヒットしてもボールが入る様になりました。

そして、チャンピオンになりました。

人は、だんだんと「大人」になっていくと、子供の時の様な「何も考えずに」生きる事は難しくなると思います。

他の人が色々言うから、、、とか、
他の人から見て自分がどう映るか?とか、、、

そんな事よりも、自分がどうありたいか?が、僕はすごく大事な気がします。

僕の友人の53歳のテニスコーチは、大好きなサーフィンの為に素晴らしいテニスコーチとしてのキャリアがありながら、社員コーチや偉い地位を捨て「自分の道」を楽しんでいます。
又、後輩の堀江君は大学生までは同好会でテニスを楽しんでいましたが、念願の「JOPランキング」(当時は100位までしかいない状況でなかなか JOPランカーに慣れない状況でした)を獲得し、
「僕はやれない事は何も無い事が分かりました。今度は医者になりたいので医者になります」と、言って、猛勉強の末 今は、歯医者さんになりました。

彼らをバカにする人もいましたが、、、
彼は本当にバカにしている人より良い人生では無いのでしょうか?

僕は、彼らのあの素晴らしい「笑顔」を見ると全くそうは思えません。

皆さんはどんな毎日ですか?


でわでわ。
日記 | 投稿者 家中正法 11:46 | コメント(5) | トラックバック(0)

2時間目

お早う御座います。

昨日、世田谷通りを走行中いきなり車の警告灯がつき、

???

と、思っていたらタイヤの空気圧に注意!!と、車の警告が出ました。。。

???

と、まだ、思っていると少し車がふらつき始め「パンクだ!!」
と、気が付きました。

運良く泉中央多摩川警察署の前まで走る事ができ駐在所のおまわりさんに大変お世話になりました。

タイヤはどうやら「鋭いモノ」で切られたらしいです。
ガッカリ、、、

少し寂しい気持ちになりました。。。

/Users/ienaka/Desktop/IMG_4333.jpg

生徒さんのMさんに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。ものすごく遅れてしまいました。(貴重なお時間をずらして頂きまして本当に申し訳ありませんでした)

さてさて、、、

暗い話はこの辺で、、、

本題に入っていきたいと思います。

本日こそ動画レッスンと、思っていましたが(テニス365のSさんすみません)まだ、「アナログ人間」の僕は上手くいきません。
もうしばらくだけお待ち下さい。すみません。

今回は「ウォーミングアップ」について勉強していきましょう!

僕の「野外勉強会(イベント)」等でシングルスに勝つ為の10の法則をお配りしましたが、(参加者のみです。すみません)
その中で、「試合の前の(コートの中)アップが本当のアップ」という項があります。
皆さんは試合が始まり、コートの中でする5分間位サーブ4本のみのウォーミングアップで本当に1ゲーム目に良い動きが出来ると思いますか?

テニスは楽しければ良いから、、、
相手も動けないから、、、
体操やアップしてるのを見られると何だか恥ずかしいから、、、

こんな事を考えていては試合に「勝つ側」にはなれません。

まず、1時間前には必ず(2時間前が理想)試合会場に着き、受付と身支度を済ませたい。
そして、第一試合の為に 

ストレッチ=> 軽いランニング=> 50%位のダッシュ=> 80%位のダッシュ=> 100%のダッシュ=>ストレッチ =>リラックスする時間 の流れを最低でも持ちたい。

一番簡単な目安は、汗をかく位は行いたい。

このくらいやって初めて、1ゲーム目から動ける身体の状態になります。

後は自分が「ショットの質を求め過ぎない」事が試合では大事です。

何故なら?

「いいボールか?」思い過ぎて動きが無くなってしまうからです。
(試合中に全く動けなくなる人に多い)

まずは、試合の前の(練習の前も同じ)「ウォーミングアップ」をしっかりと行う!

始めてみましょう!


でわでわ。

IMG_4302.jpg
日記 | 投稿者 家中正法 09:03 | コメント(0) | トラックバック(0)